その魅力にとりつかれた音響劇団RBCの技術・音響担当一員、私こと松野が、大胆にも音響劇の制作方法をご紹介いたします。ただ、あくまでも独断と偏見で作り上げた制作方法だけに、参考までにしておいて下さいね。もし、この方法をまねしてうまく制作できなかったとしても、当方は一切責任を持ちませんのであしからず。(^_^;
内容に関しての御意見、御感想などはこちらまでお願い致します。
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準備編 どのような方法で録音すればいいの? 音響劇の制作手順には基本的に2通り考えられます。1つは、役者の演技と同時に効果音や音楽もミックスしてしまう「一発録り形式」。もう1つは、役者の演技だけを先に録音し、後日改めて効果音や音楽をミックスする「後日編集形式」です。
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セッティング編 わたしゃいったいどーすりゃいいの? セッティング、それは録音する前段階の大切なイベント。これをなくしては音響劇は語れません(うそ)。ここでは、どうすれば機材をセッティングできるのか、のノウハウをお教え致します。
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録音編 音、入ってますか? ついにやってきた録音。ここが勝負の別れ道。気合いを入れてさぁ始めましょう。
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編集編 1+1は1になるんです ここからが技術マンの腕の見せ所。役者の演技を生かすも殺すも、あなたの「知恵と勇気」次第ですよ。
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